下町に恋して

谷中・根津・千駄木、そして日暮里など、下町の雰囲気に魅了され、ぶらぶら〜と町歩きしています。
| TOP | 【日暮里】「羽二重団子」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
【谷中】 夕やけだんだんを歩く
JUGEMテーマ:東京下町ネタ

 近くに住んでいながら行ったことのなかった谷中夕やけだんだんへ行ってきました。

お友達が一度、行ってみたいということなのでうちに遊びに来るついでに
足を運ぶことに。


谷中 夕やけだんだん
夕やけだんだんの入口。

JRの日暮里駅西口から歩いて3分。
下りの石段を降りようとすると「谷中ぎんざ」の看板が見えてきます。
 狭い路地の両側に70軒ものお店がひしめきあう商店街。
「はなまるマーケット」や「ちぃ散歩」でも取り上げられることが多く、
今では珍しい「活気のある商店街」です。
階段をくだったところにある商店街で、車がほとんど入ってこないため、食べ歩きにはもってこいてれちゃう

歩いていくと、道の両側に雑貨屋さんや和菓子屋さんが並んでいて、いい匂いに誘われながら右に行ったり左に行ったり・・・。

「金吉園(かねきちえん)」というお茶屋さんの店頭に素敵な和食器があったので、足をとめてみる。

谷中 金吉園

お店に入ると、お店の人が「お茶、飲んでいってください」と声をかけてくれまして、
さっそく飲んでみた。
抹茶の入った煎茶で、これがとってもおいしい。
ほっこりポッとした気分にさせてもらえます。

ここでひとめ惚れしたのが写真のカレー皿。
谷中 金吉園 カレー皿

カレーだけでなく、サラダボウルにも良いし、友達が来たときのお菓子入れにしてもよいし、かなりいろいろ使えそう。
1枚840円なり〜ラッキー
これは良い買い物をしました。


そしてまたあるくと今度はお肉屋さんの前で大行列が。
この商店街。メンチカツで有名なお肉屋さんが何軒かあります。

どこにしようかなぁ?
と思いつつ、隣が酒屋さんで、その前でビールを飲んでいる人達に釣られて、
「肉のサトー」に並んでみる。
だって、メンチカツ食べながらビール隣のお店でビールを飲んでる姿がとっても素敵だったのですものてれちゃう

メンチカツは途中で無くなってしまうと作ってくれるんだけど、ちょうど並び始めた時に無くなってしまったので、次のが揚げあがるまで、30分くらい待ったかな。

谷中 肉のサトー
取材等で訪れた芸能人のサインがいっぱい。

ってか、ワタシ、そもそもメンチカツは油っぽすぎてあまり好きじゃないんだった。
こちらのお店は「遠赤外線フライヤー」で揚げているそうで、あんまり油っぽくないそうです。
お友達と「2人で1つでいいかな。」と話してたけど、待たされたら1個食べたくなり、
1個ずつ買いました。
ひとつ150円なり〜♪

そしてそのままお隣の越後屋酒店へ。

谷中 越後屋酒店
屋根の上に猫の置物が。ちょっとかわいい♪

アサヒのスーパードライと、YEBISUの琥珀エビスのサーバーが出ていて、
スーパードライは350円、琥珀エビスは400円。
琥珀色のビールが大好きなワタシはもちろん琥珀エビスをオーダー。

あ、メンチカツとビールに気をとられすぎて、写真を撮るのを忘れたたらーっ

こちらのメンチカツ。確かに油っぽくないラッキー
牛肉のうまみがあって、そしてみじん切りされたたまねぎが甘くてとってもおいしいニコニコ
これはオススメです。

商店街のお店の人はみんなそうだけど、越後屋酒店のおばちゃんもいい人で、
「奥なら空いてるから奥で飲んできな。」と、奥の席を案内してくれました。
気さくに声をかけてくれて、「下町」っぽくっていいなぁラッキー
「席」といっても、瓶ビールのケースをひっくり返しただけなんだけどねニコニコ

ビールを飲みながら揚げあがったばかりのメンチカツを堪能していたら、
観光で来たと思われる老夫婦に話しかけられる。
「おいしいですか?」とか聞かれて、「あぶらっぽくなくておいしいですよ。」と応える。
奥さんがそれを聞いて並びに行っちゃって、旦那さんのほうとおしゃべり。
こういう商店街の雰囲気がほんとにいいねぇ〜ラッキー

他にもお惣菜屋さんがあって、なんか、週末はご飯だけ自分で炊いて、
散歩がてらに歩いてお惣菜を買って帰るのもよいかも。

他にもね、武蔵屋豆腐店がすごく気になりました。
「ゆばしゅうまい」とか「おぼろ豆腐」、「ゆば刺し」とかとってもおいしそうでした。

今日は谷中ぎんざが中心の町歩きだったけど、もっと足を伸ばして根津、千駄木のほうにも行ってみたいな。

うちにお越しの際は、案内しますので、ぜひいらっしゃいませイヒヒ

中・津・駄木の「谷根千(やねせん)」を歩く際にはこちらのガイドブックがオススメです。




気に入ったら↓クリックしてやってくれると喜びます♪
blogram投票ボタン
| 谷中 | 21:54 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 21:54 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
メンチを買ったらビールも呑まなきゃいかんよね。
| ターニー | 2010/08/31 12:48 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック